お問い合わせ

TEL.042-724-2940

2021.11.12
充実した一日

お疲れ様です。

暖かい秋晴れが続いていますね!

当法人では、障がい者や高齢者が住み慣れたご自宅で自立した生活が送れるようにサポートさせていただいていますが、町田市でも規模の大きな障がい者の施設へ夜勤や日勤のお仕事でヘルパー派遣もさせていただいています。

先日、日勤のヘルパーさんが体調不良となり、代行で私が行ったときのお話です。

二件掛け持ちで行かせていただいた一件目での出来事です。

そこに通所で通ってきている方は知的の方が多いのですが、私に(僕の名前知っていますか?)とニコニコしながら問いかけてきました。

(もちろん、知ってますよ。●●さんでしょ)と答えたら満面の笑みで満足げに去っていきました。

私は内心、18年も前からあなたを知っているよ!と思いながらお掃除の仕事をしていると今度は他の方が(●●さんいつも来ない。今度いつ来る)と話しかけてきたり、次々といろんな方が挨拶をしてきたりと大歓迎モードで楽しくお仕事をさせていただきました。

そして、最後に、職員さんが私に駆け寄ってきて(可愛い)と髪型を褒めていただき、ヘアースタイルの話で盛り上がりました。

2時間のお仕事でしたが朝から心が豊かになりました。

その後、次の現場に向かう途中で下の写真がヘルパーさんから送られてきました。

(高尾山に来ています)

と、、、、、

わあー!いいな!私も行きたいと返事をしましたがお弁当を持って平日の混んでいない時を狙って登ったようなんです。

青空の中、山登り気持ちが良かったでしょうね!

そして紅葉狩り最高ですね!

因みに

この日は、午後も家事援助で在宅の仕事に行き、利用者様との会話を楽しみながらてきぱきと??仕事をこなし、事務所に帰りましたが何とも何とも充実した一日でした。

この年になると人に褒められることがありません。

だから褒められて上機嫌な、、、単純なサービス提供責任者でした、、、(笑)