お問い合わせ

TEL.042-724-2940

2022.04.15
寒暖差が激しいですね。

写真は4月2日(土)に利用者さんと花見がてら芹が谷公園に散歩に行ったときのものです。

しっかしそれにしても桜が散ったと思ったら夏日になったりして急に暑くなったと思ったら、ここ数日の寒さ・・・。

体がついていかないですよね。

これで体調を崩し熱でも出ようものならば、病院に行こうにも「発熱外来に行ってください」との定型文のお答えが待ってますしね。(苦笑)

ところで、通所している利用者さん宅に週に何回か朝の準備で行ってるんですけど、この時期着ていく服装に困るんですよね。

今週前半のまだ暑かった日の朝、利用者さんが「半袖を着ていく」と言い出して、もう前夜から半袖Tシャツが用意されていて、

いやまぁ基本、利用者さんの意思を尊重したいんですけど、

まぁ確かに街中を見てると元気な若者で半袖を着ている人もちらほらと見かけたりすることはあったけど、

でもまぁ季節的にちょっとまだ早いんじゃないかと、落ち着けと、ここはいわゆるロンTみたいなもので一旦ちょっと様子を見ないかと、

決してそれは逃げではないと、誰も我々をあざ笑う者なんていやしないんだと、目標を成し遂げるまでの一つの過程に過ぎないんだと、

確かに我々二人の間ではその場の勢いで、じゃあまぁ行っちゃいましょうか半袖!ってなったとしても、

通所先の職員さんから「あら●●さん、まだ朝晩寒いのに半袖で来ちゃって、朝のヘルパーさん何してるのかしら!」なんて思われるんじゃないかと、

いやいやその前に送迎バスの運転手の方からそう思われちゃうんじゃないかと、

いやちょっと待てと、いやいやいや既に送迎バスを持ってる間に道行く人からそんな目で見られるんじゃないかと、

ここは俺のヘルパーとしての腕の見せ所だと、経験と実績と伝統に裏付けされた冷静な判断と的確なアドバイスが必要なんじゃないかと・・・。

・・・ってなことを1秒で考えて、結局長袖にしてもらいました(笑)