お問い合わせ

TEL.042-724-2940

2022.11.09
皆既月食、すごかったですね。

昨日2022年11月8日(火)の皆既月食、凄かったですね。

天王星食もあったそうですが、それはよくわかりませんでしたが(笑)

19時10分頃、近くの広めの駐車場に見に行ったら、近所(多分)の年配のご婦人がお一人おられて、

「こっちこっち!ほら見て凄いよ今!」って高テンションで手招きされました。

僕がただ単に車に乗ろうとする人だったら・・・なんてことは考えないんだなってチョット思いました(笑)

それから10分くらい、2人で色々と話しながら月の変化に見入ってました。

「これ、前回は戦国時代だったそうですよ」

「昔の人は驚いたでしょうね」

「天変地異とか、不吉なことが起こる前触れだって思ったんじゃないですか」

「考えてみたら、他の星はポツンと光だけなのに、月だけ近くて大きくて表面まで見えるって凄いですよね」

「そう言われてみればホントそうですよね」

「なんか立体的に見えて、球状なんだなってわかりますよね」

「そうですね」

しばらくして・・・・・

「・・・なんか梅干しみたいですよね」

「(笑)・・・そうですね確かに」

またしばらくして・・・・

「ところで半袖で寒くないですか・・・?」

「え?いや、ハハハ・・・そうですね、ちょっと寒いですね」

何故か僕、半袖で出て来てました(笑)。

「じゃ、私もそろそろ寒くなってきたんで帰りますね」

「はい、それじゃどうも、お疲れ様でした」

みたいな感じで、ご近所のご婦人との天体観測ショーは終わりを告げました。

もう暗かったんで、昼間会っても多分わからないです(笑)

20時過ぎにもう一度出てみたら、親子3人(小さいお子さん2人とお母さん)が来てました。

駐車場がちょっとした観測スポットになってました(笑)